このページを編集する

栃木県栃木市、小山市、佐野市、茨城県結城市からご愛顧を頂いている着物専門店です。新作振袖をはじめ、留袖、訪問着のフォーマル着物,おしゃれなカジュアル着物まで豊富な品揃えです。

問い合わせ 来店のご予約は 0282-23-1057

蔵の街の呉服屋ブログ

令和おめでとうございます!
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!

令和令和元年、明けましておめでとうございます。今年はお正月が2回来た感じでしょうか。いずれにしても、平和で穏やかで、健康な新元号にしたいです。
このところの寒暖の差で、体調を崩されている方も多いと聞きます。今日も朝は肌寒く 、お昼ごろになると蒸し暑くて、車ではエアコンをつけるようでした。

4月6日に、隅田川着物園遊会に出かけた際も、通常の長襦袢を着ていきましたが、お天気も良く外歩きという事もあって、汗をかくくらいでした。
かといって、4月から麻の襦袢は早いかな~という思いもあって正絹物にしました。

そこで思いついたのが、こちらの東レの爽竹長襦袢。
DSC_4734.JPG


東レシルックに竹の繊維を織り込んだ素材で、さらりとして着やすいと異口同音に耳にします。ただ、当店では女将はじめまだ爽竹を試したことがないので、今回自分で作る事にしました。

DSC_4735.JPG

目が回りそうな柄ですが、東京オリンピックの市松模様をモチーフにした柄です。定番は白やぴんく・ブルーなどの無地があります。
シルックですので、もちろん自宅で洗えます。

これからは、シルック爽竹・小千谷麻襦袢・正絹じゅばんと使い分けしてみたいと思います。
着心地等は後日ご報告いたします。
 
 
丸森 蔵の街の呉服屋

ホームページ フェイスブック,インスタグラムでも新しい情報を発信しております。
 
 

タグ: 栃木着物  栃木呉服  栃木丸森  着物栃木  栃木爽竹長襦袢  栃木シルック長襦袢 

関連記事

2019年09月21日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   いよいよ昨日から、長袖のワイシャツに衣替えしました。めっきりと秋めいてきましたが、やっぱり台風が心配ですね。事前の養生をしっかりとしておきます。ご存知の、京都の老舗紐屋・渡敬さんが定...
2019年09月20日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   またまた台風が発生して週末には日本に近づく予報が出ています。千葉の復旧もまだ完全ではない中、何とか逸れてくれることを祈るばかりです。さて今回、便利でおしゃれな老眼鏡のご紹介です。その...
2019年09月19日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   今週末はお彼岸です。「暑さ寒さもお彼岸まで」のように、朝晩はさすがに涼しくなってきました。普段着(カジュアル着物)で、最近専門ショップもあるデニムの着物、当店にも初登場です。 綿素材...
2019年09月18日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   今日の前結び着付け教室では、土曜日と同じく半巾帯の帯結びにチャレンジです。「かるた結び」かるた結びの特徴は、結び目が無くぺったんこの結び方です。ですので、電車や車に乗る際はあたりがな...
2019年09月17日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   土曜日の着付け教室では、出来立ての半巾帯で、色々なアレンジ結びの練習でした。かぐや姫と風神雷神の組み合わせで作った帯で、錦文庫。 パグの可愛らしい柄の半巾帯で、2段のしめ片ばさみを・...
2019年09月14日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   今日は後輩のご尊父様のお別れの会があり、参列させて頂きました。県議会議員を長く務め、また県議会議長までなされたお父様でしたので、斎場には1000人をこえる参列者で溢れていました。茂木...

 2019年5月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031