このページを編集する

栃木県栃木市、小山市、佐野市、茨城県結城市からご愛顧を頂いている着物専門店です。新作振袖をはじめ、留袖、訪問着のフォーマル着物,おしゃれなカジュアル着物まで豊富な品揃えです。

問い合わせ 来店のご予約は 0282-23-1057

蔵の街の呉服屋ブログ

煎茶道の着物
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!

 先日、煎茶道を始められた男性のお客様に、男着物と袴一式のご注文を賜りました。急須等を用いて煎茶や玉露などの茶葉に湯を注いで飲む形式を採る煎茶道は、茶道とは別のものとして捉えられているそうです。
日本文化も奥が深いです。
DSC_3599.jpg
 
 先生のお話では、着物と袴に決まりごとはないとの事でしたので、ちょうど入荷したての、角通し柄のお召しの着物に、紬袴をコーディネイトしました。

煎茶道以外にも、お出かけにもお召しになりたいとの事で、長襦袢はちょっとおしゃれな柄ものに・・・。
DSC_3600.jpg
 
 角帯はもうちょっと派手めなエンジ色もありましたが、煎茶道優先でちょっと渋めにしました。
男の着物も、凝りだすときりがないのです(笑)
ありがとうございました。
 
 
 
 
丸森 蔵の街の呉服屋

ホームページ フェイスブック,インスタグラムでも新しい情報を発信しております。
 
 

タグ: 栃木着物  栃木呉服  栃木男の着物  茶道の着物  煎茶道  お召し着物 

関連記事

2018年12月12日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  雪の心配もありましたが、栃木市は朝のうち雨ですみました。今までが暖かい日が続いていたので、急激な変化に着いていくのが大変です。ただいま当店では、クリスマスウルトラセールを開催中ですが、...
2018年12月11日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  昨日今日と、さすがに寒かったですね~。今晩には雪の予報も出ていますので、どなた様もご自愛ください。12月9日日曜日は、赤坂ACTシアターで行われた、【第56回赤坂をどり】を観賞しに、お客様たち...
2018年12月08日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  今日から、寒気がきて日本列島もようやく冬らしくなりそうです。ただ明日は都内へお出掛けする予定なので、防寒対策を今から考えています。来年の干支の風呂敷、第一弾が入荷して来ました。  ...
2018年12月07日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  クリスマスシーズンで、あちらこちらで商戦が盛んになって来ました。和装はクリスマスには縁が無さそうに思われがちですが、いやいやどうしてクリスマス柄の帯や、帯留など色々とアイテムがあって、...
2018年12月06日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  今週の日曜日9日に、【赤坂をどり】を観に行く予定です。赤坂芸妓 衆の華麗なをどりが堪能できます。場所が場所だけに、キレイな着物姿の方が大勢観に来ています。一昨年はデビ夫人も来てました。そ...
2018年12月05日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  10月末に開催した、煌彩展において【西陣・菱屋善兵衛】の帯と、【ローケツ染・奥村右子先生】の帯が、続々と仕立て上がって来ました。  一見、染帯に見えるくらい、精巧な織が特徴の菱屋善兵...

 2018年9月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30