このページを編集する

栃木県栃木市、小山市、佐野市、茨城県結城市からご愛顧を頂いている着物専門店です。新作振袖をはじめ、留袖、訪問着のフォーマル着物,おしゃれなカジュアル着物まで豊富な品揃えです。

問い合わせ 来店のご予約は 0282-23-1057

蔵の街の呉服屋ブログ

しょうざん生紬の逸品
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!

  おかげさまで自宅の風呂場のリホームも、まあまあ順調のようです。ただ先週の九州地区の大雨で、TOTOの工場が浸水にあって、選んであった浴室の壁の色を変更せざるをえない事となってしまいましたが・・・('Д') 自然災害なので致し方ありません。

本日は、お仕立に出してあったこちらの紬の訪問着が出来上がり、納品させて頂きました。


しょうざん生紬の訪問着。
DSC_5253.JPG

DSC_5254.JPG

DSC_5256.JPG

しょうざん生紬の歴史とは、上州赤城山麓で新芽の桑の葉を食べて育った春蚕の玉繭が使われています。その玉繭を座繰で手引きして製糸することで、弾力のある素朴な玉糸を経緯したうえで使用し織り上げた素材になっています。繭から直接糸を引いた生糸を使って織られているため、独特の繊細な風合いが表現されています。

京都しょうざんは、以前はシルクウールの着物が大人気で、一世を風靡しました。
現在は、ブライダルからレストラン、宴会場、プールまで所有する一大リゾート地となってます。
しょうざんリゾートのホームページはこちらから

しょうざん生紬の魅力、是非当店にてご覧下さい。

丸森 蔵の街の呉服屋

ホームページ フェイスブック,インスタグラムでも新しい情報を発信しております。
 
 

タグ: 栃木着物  栃木呉服  栃木丸森  着物栃木  しょうざん生紬栃木 

関連記事

2019年07月23日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   先週末20日の夜に、恒例の『朗読×邦楽×舞によるあかりの夕べINとちぎ蔵の街観光館』にお出かけして来ました。今回は屋外ではなく、観光館2Fのホールでしたので、雨の心配もなく、...
2019年07月19日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   久しぶりに良いお天気なった~と喜んでいたら、午後には急な雷雨でビックリしました。梅雨明けも待ち遠しいですが、これからはゲリラ雷雨もあるので、気を付けたいところです。本日、長岡の花火を...
2019年07月18日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   今週末の7月20日は、毎年恒例のうずま行灯まつりのイベントで、朗読・邦楽・舞が行われます。今年の場所は蔵の街観光館なので雨でも安心です。今年も着物姿で観に行く予定ですが、参加の皆さん...
2019年07月17日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   梅雨明けも21日頃との予報が出ていますが、今年は晴間が少なくて気温も低く7月半月間の日照時間は5,6時間しかないそうです。そろそろ夏らしい天候が恋しくなってきました。6月の着物お手入れ...
2019年07月16日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   涼しい日が続いていますが、今年は予想通り冷夏になっております。こういう気候だと体調にも気をつけたいところです。どなた様もご自愛ください。私事ですみません、自宅のリフォームも今週いっぱ...
2019年07月14日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   今日は朝から雨で、7月は思えない気温になりました。ただ来週末くらいから30度超えの日が続くみたいで、ようやく夏到来となりますかね!?さて昨日には、今の季節におススメの、涼やかコーディ...

 2019年7月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031