このページを編集する

栃木県栃木市、小山市、佐野市、茨城県結城市からご愛顧を頂いている着物専門店です。新作振袖をはじめ、留袖、訪問着のフォーマル着物,おしゃれなカジュアル着物まで豊富な品揃えです。

問い合わせ 来店のご予約は 0282-23-1057

蔵の街の呉服屋ブログ

衿周りのお手入れにチャレンジしましょう。
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!

 どうやら台風は来そうですね( ;∀;)
自然の脅威はどうしようもないので、あらかじめ出来る事をして備えましょう。外回りの保全や雨どいの確認など、危険と思われるものを撤収しておく事が肝心です。

さて、着物の悩みの一つに、着用した後のお手入れがあります。特に暑い季節ですと汗やファンデーション汚れなど、自宅で洗える着物(麻や棉)は別として、正絹の着物はクリーニングやしみ抜きなど、加工に出す事になりますが、料金が発生しますので億劫になりがちです。
当店では、直用前にパールトーン加工をおススメしています。それでも衿周りや袖口裾などは汚れやシミが付いたりします。
そんな時、ご自身でお手入れができると、財布にも優しいですし、すぐ処置できるので汚れも取れやすいのです。(パールトーン加工がしてあればなおさらです)。

一番簡単な、衿周りのファンデーション汚れは、写真のように薬局にあるベンジンと、大きめのタオル、手拭いなどのさらし、ドライヤーで、コツを覚えれば、どなたでもきれいにすることが出来ます。
また、専門業者も使用している、しみ抜き用の特殊なブラシがあればもっと良いです。(当店にもあります)

DSC_3460.JPG
 
 まずはつくえの上にタオルおき、衿を身体に直角に置いてお腹で机と衿をおさえます。左手で反対側の衿を引っ張り、ぴんと伸ばします。
さらしにたっぷりと(←ここがポイント)ホントにたっぷりとさらしをベンジンで湿らし、生地の目にそって汚れた部分を上下に湿らせます。その時下のタオルに汚れを移す感じです。
1回試して、素早く外側から内側に向かってドライヤーで乾かします。(この時外側に乾かすと輪じみになるので注意)。
汚れが残っているようであれば、この作業を数回繰り返します。最後に着物全体をハンガーにかけ、風を通して完了です。ベンジンはファンデーションなどの油性系の汚れに最適ですが、汗や水性の汚れには不向きですので、その時は当店にご相談ください。

専用のブラシ、ご興味がございましたら格安でおゆずりいたします。
 DSC_3461.JPG
 
 まずは、失敗してもいいと思う着物からチャレンジしてみて下さい。何事も経験となれです。
 
 
丸森 蔵の街の呉服屋

ホームページ フェイスブック,インスタグラムでも新しい情報を発信しております。
 
 

タグ: 栃木着物  栃木呉服  栃木着物のお手入れ  着物しみ抜き  ファンデーション汚れ落とし 

関連記事

2021年01月23日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!-----------------------------------------------------------------------------------どうやら、今晩から明日朝にかけて雪マークが出ています。車のタイヤも夏タイヤのままなので、なんとか積もらないことを...
2021年01月22日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!-----------------------------------------------------------------------------------コロナのニュースばかりで、暗くなりがちですが、ここ最近友人や知人のご家族で、出産ラッシュのうれしい知らせが届いて...
2021年01月21日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!-----------------------------------------------------------------------------------当店のお客様にもファンが多い、ほそタペストリーのメーカー「京都洛柿庵」。2021年の冬バージョンの新作カタログが...
2021年01月20日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!-----------------------------------------------------------------------------------今日は大寒の日にふさわしく本当に寒い一日となりました。どなたさまも、暖かくしてご自愛くださいませ。昨年のうちにご...
2021年01月19日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!-----------------------------------------------------------------------------------初売り期間中、投票いただいた『人気柄コンテスト』、本日開票しました。毎回のことですが、今回も票は結構ばらけました...
2021年01月16日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!-----------------------------------------------------------------------------------10月の煌彩展にてお見分け頂いた、日本初の女流伝統工芸士の岩下江美佳さんの作品、江戸小紋と紗の着尺で羽織が、ちょう...

 2018年7月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031