このページを編集する

栃木県栃木市、小山市、佐野市、茨城県結城市からご愛顧を頂いている着物専門店です。新作振袖をはじめ、留袖、訪問着のフォーマル着物,おしゃれなカジュアル着物まで豊富な品揃えです。

問い合わせ 来店のご予約は 0282-23-1057

蔵の街の呉服屋ブログ

日光の献茶式には何をお召しになりますか?
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!

 
今月6月29日(土)には、日光東照宮にて裏千家献茶式が執り行われる予定です。1年ごと交互に、表千家と裏千家が行うそうです。
当店の竹澤も青年部として参加の予定ですし、またお客様の中にもおはこびや、お点前をされる方もいて結構緊張感が伝わって来ます。
毎回悩まれるのが、6月の後半なので何を着たらよいのか?という事です。

現代の気候事情で、夏素材の時期は早まっていますという記事をのせましたが、茶道の世界だけはしきたりを重んじますので、まずは先生にお伺いを立ててくださいと、申しております。
今回は単衣の色無地や、付下げになったようです。日光という事もあって、猛暑にはならないと思います。
ただ帯や小物は先取りで夏物を入れましょう。

帯揚も最近では単衣から夏に使える素材感が出ています。絽目のモノばかりではなく、紗素材であったり、その組み合わせだったりとバラエティに富んでます。
DSC_5060.jpg
 DSC_5059.jpg
 
DSC_5062.jpg

フォーマル以外にも【れん】ブランドの、おしゃれな帯揚げも出てきました。

最近の気候なら単衣でも大丈夫ですね。当日暑くならない事祈っています。





丸森 蔵の街の呉服屋

ホームページ フェイスブック,インスタグラムでも新しい情報を発信しております。
 
 

タグ: 栃木着物  栃木呉服  栃木丸森  着物栃木  茶道着物  夏帯揚  夏帯締め 

関連記事

2019年07月23日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   先週末20日の夜に、恒例の『朗読×邦楽×舞によるあかりの夕べINとちぎ蔵の街観光館』にお出かけして来ました。今回は屋外ではなく、観光館2Fのホールでしたので、雨の心配もなく、...
2019年07月19日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   久しぶりに良いお天気なった~と喜んでいたら、午後には急な雷雨でビックリしました。梅雨明けも待ち遠しいですが、これからはゲリラ雷雨もあるので、気を付けたいところです。本日、長岡の花火を...
2019年07月18日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   今週末の7月20日は、毎年恒例のうずま行灯まつりのイベントで、朗読・邦楽・舞が行われます。今年の場所は蔵の街観光館なので雨でも安心です。今年も着物姿で観に行く予定ですが、参加の皆さん...
2019年07月17日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   梅雨明けも21日頃との予報が出ていますが、今年は晴間が少なくて気温も低く7月半月間の日照時間は5,6時間しかないそうです。そろそろ夏らしい天候が恋しくなってきました。6月の着物お手入れ...
2019年07月16日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   涼しい日が続いていますが、今年は予想通り冷夏になっております。こういう気候だと体調にも気をつけたいところです。どなた様もご自愛ください。私事ですみません、自宅のリフォームも今週いっぱ...
2019年07月14日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   今日は朝から雨で、7月は思えない気温になりました。ただ来週末くらいから30度超えの日が続くみたいで、ようやく夏到来となりますかね!?さて昨日には、今の季節におススメの、涼やかコーディ...

 2019年6月  

SunMonTueWedThuFriSat
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30