このページを編集する

栃木県栃木市、小山市、佐野市、茨城県結城市からご愛顧を頂いている着物専門店です。新作振袖をはじめ、留袖、訪問着のフォーマル着物,おしゃれなカジュアル着物まで豊富な品揃えです。

問い合わせ 来店のご予約は 0282-23-1057

蔵の街の呉服屋ブログ

夏の風物詩といえば・・・。
2019年08月18日 お知らせ  新着情報  前結び 
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!

 
熱い戦いが続く甲子園では、今日準々決勝が行われて栃木県代表の作新学院が7回までリードしてましたが、満塁ホームランを浴びて逆転負けを喫してしまいました。う~ん残念です!

前回の試合では18得点も上げていたので期待していたのですが・・・ でも、選手たちは全力を尽くしたでしょうし、学校関係者や保護者の皆様も大変お疲れ様でした。

しかしながら、この酷暑の中での戦いは身体が心配です。関係者の方も色々対策を講じていると思いますが、水分補給だけでなく、ベンチ内にミスト発生器を設置するとか、今建設現場で大流行の空調服(背中のファンから風を取り入れ体の中に風を通す作業服)をユニホームに取り入れるとか・・・ あくまで個人的な発想です(笑)
ただ、来年の今頃は東京オリンピックですので酷暑対策は色々と考えてほしいものです。


甲子園といえば、夏の風物詩ですが、夏といえば他にも、かき氷・海水浴・花火・スイカ・風鈴・盆踊り・浴衣・うちわ、扇子・雷・‥等 、実は意外に和のキーワードが多いのです。

夏といえば、浴衣を着て花火大会や盆踊りに出かけ、スイカを食べながらうちわや扇子で扇ぎ、風鈴の音で涼を感じる、日本人ならではの伝統的な夏の風習が、今も風物詩として思い浮かぶのかもしれません。


その伝統的な風習として浴衣や着物を着る事は、現代では日常的ではなくなりましたが、ここぞという時着物を着ると、気持ちが昂りながらも身体は姿勢が良くなり、日常では味わえない何とも言えない優越感のような感覚になります。 日本人ならではの特典です。


それには、《ご自身で着物が着られる》事が大きなポイントになります。以前従兄弟が海外に出向してたおり、『日本人は毎日着物を着ているのだろう?』と言われたそうです。 日本人イコール着物姿というイメージがあるのだな~と思いました。


8月中は無料着付け体験教室を行っています。まずは着てみるから始めてみませんか?

浴衣でも紬でもOKですし、帯も半巾帯から名古屋帯、袋帯の結び方、お好きなご要望に合わせた体験会です。

そして9月からは通常着付け教室が再開いたします。本格的に学んでみたい方は、いつからでも始められます。
お気軽にお問い合せ下さい。

お問い合せはこちらのフォーム
もしくは☎0282-23-1057まで





丸森 蔵の街の呉服屋

ホームページ フェイスブック,インスタグラムでも新しい情報を発信しております。
 
 

タグ: 栃木着物  栃木呉服  栃木丸森  着物栃木  栃木着付け教室無料 

関連記事

2020年01月28日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  雪は降りませんでしたが、久々に真冬の洗礼をあびました。 栃木市は朝から気温が上がらず、店内のエアコンもフル稼働でした。そして今日は、令和初の講演会に出席する予定でしたので、低気温天候...
2020年01月26日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  今日、とちぎ県内ではお天気が崩れず、とにかくよかったです。明日以降がちょっと心配ですが・・・。 先日みえた衿秀さんの後を追うように、本日京都紐屋 渡敬さんが来ました。いつものように、大...
2020年01月25日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   当初日曜日に天気が崩れる予報でしたが、晴れマークに変わりました。明日は竹澤も参加する裏千家淡交会栃木県支部の初茶会が宇都宮グランドホテルで行われますので、良かったですね~。ただ、月曜...
2020年01月24日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   本日厳正な抽選の結果、一番人気柄だった十日町染帯の当選者が決まりました。9番に投票頂いた方の札にランダムに数字を入れました。 番号のついたボールをブラックボックス(笑)に投入。よ~くかき...
2020年01月23日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   1月7日から始まった人気柄コンテスト、本日結果発表いたします!。今回は予想以上に票が割れました。得票総数、51そして、第一になった帯はこちらです。NO9、十日町絞り加工染帯です!得票数9票...
2020年01月22日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   昨日、衿秀さんのファスナーで付け替えができる【ローズカラー】、早速お客様『どういうものなの?』とお問い合せを頂きました。現物が手元にないので、詳細や使い心地などは、のちほどになります...

 2019年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031