このページを編集する

栃木県栃木市、小山市、佐野市、茨城県結城市からご愛顧を頂いている着物専門店です。新作振袖をはじめ、留袖、訪問着のフォーマル着物,おしゃれなカジュアル着物まで豊富な品揃えです。

問い合わせ 来店のご予約は 0282-23-1057

蔵の街の呉服屋ブログ

お食事には、着物は何を着ていく?
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!

 
【美しいキモノ秋号】が20日に発売になりました。 特集のひとつに、(今日のお誘い、何を着ていく?)【お食事」のきものページが大きく取り上げられております。


一部ご紹介しますと、

1、お食事のTPOに装いが合っている・(誰と何の目的でどんなレストランに行くのかをあらかじめ整理する) 

2、華美過ぎない柄ゆきで品よく(立派なレストランでもパーティーではないので、豪華すぎる装いにならないよう気をつける) 

3、昼と夜の装いに差をつける(ランチとディナーでは着こなしにも変化を付けたいもの。昼はジュエリーを控えめに、夜はリングやバッグなどを配してきらめき感をプラスして華やかさを) 

4、カンバセーションピースになる模様選び(カンバセーションとは会話、対話という意味で、会話が弾むようなエピソードの模様などを選ぶと盛り上がる事間違いなし)

5、同席している方と装いが調和しているか(同席する方との調和も大切、着物の場合、付下げなのか紬なのか。洋服の方がいる場合スーツなのかワンピースなのか、事前に把握しておく) 

6、帯〆や帯揚げにセンスを見せる(お食事での着こなしは、形式ばった着用ルールを守るというより、おしゃれ力を発揮させたいところ。仕上げの帯〆帯揚げは、自分らしさを発揮して演出)

7、レストランの雰囲気に合わせた小物選び(バッグは着物の時に一番目立つ小物。日本料理には布帛の和装用のバッグ、フレンチや中華なら雰囲気に合わせた洋ブランドのバッグがおしゃれ)

です。
特に気心の知れたお友達との食事会は、楽しい時間です。今回の付録は、東京&京都 きものが似合うレストランという別冊です。さすがにお洒落で高級なお店が掲載されていました。

当店も、新年会やお出かけ時のお食事場所を選定するのに、色々とリサーチします。料理が美味しいのは当然ですが、着物姿にあう雰囲気かどうか、ナプキンなどが用意されている、座席が椅子なのかお座敷なのか?等々

そうなると段々と候補が少なくなります。栃木市近郊でお勧めのお食事処ありましたら、是非お教えください。



そして一番気になるのが、お食事で着物を汚さないかな~という事。
お出かけの際は、以前ご紹介した着物エプロンをおすすめしています。





防水加工されたプリーツの着物用エプロンで、小さく畳めるのでバッグの中に携帯しておくととても重宝します。今回の美しいキモノにも掲載されていました。

ようやく涼しくなってきて、これからお出かけになる機会も増えていく事と思います。こちらのエプロンお洋服でも使えるのでお勧めです。




丸森 蔵の街の呉服屋

ホームページ フェイスブック,インスタグラムでも新しい情報を発信しております。
 
 

タグ: 栃木着物  栃木呉服  栃木丸森  着物栃木  着物エプロン栃木 

関連記事

2019年09月21日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   いよいよ昨日から、長袖のワイシャツに衣替えしました。めっきりと秋めいてきましたが、やっぱり台風が心配ですね。事前の養生をしっかりとしておきます。ご存知の、京都の老舗紐屋・渡敬さんが定...
2019年09月20日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   またまた台風が発生して週末には日本に近づく予報が出ています。千葉の復旧もまだ完全ではない中、何とか逸れてくれることを祈るばかりです。さて今回、便利でおしゃれな老眼鏡のご紹介です。その...
2019年09月19日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   今週末はお彼岸です。「暑さ寒さもお彼岸まで」のように、朝晩はさすがに涼しくなってきました。普段着(カジュアル着物)で、最近専門ショップもあるデニムの着物、当店にも初登場です。 綿素材...
2019年09月18日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   今日の前結び着付け教室では、土曜日と同じく半巾帯の帯結びにチャレンジです。「かるた結び」かるた結びの特徴は、結び目が無くぺったんこの結び方です。ですので、電車や車に乗る際はあたりがな...
2019年09月17日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   土曜日の着付け教室では、出来立ての半巾帯で、色々なアレンジ結びの練習でした。かぐや姫と風神雷神の組み合わせで作った帯で、錦文庫。 パグの可愛らしい柄の半巾帯で、2段のしめ片ばさみを・...
2019年09月14日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   今日は後輩のご尊父様のお別れの会があり、参列させて頂きました。県議会議員を長く務め、また県議会議長までなされたお父様でしたので、斎場には1000人をこえる参列者で溢れていました。茂木...

 2019年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031