このページを編集する

栃木県栃木市、小山市、佐野市、茨城県結城市からご愛顧を頂いている着物専門店です。新作振袖をはじめ、留袖、訪問着のフォーマル着物,おしゃれなカジュアル着物まで豊富な品揃えです。

問い合わせ 来店のご予約は 0282-23-1057

蔵の街の呉服屋ブログ

半巾帯と紬のコーディネイト
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!

 
テレビニュースを観ていると、毎日のように例のあおり運転事件の続報がされています。
観ていて気分が悪くなる事件ですが、車を運転する以上、他人ごとではないと思い、最近2台分のドライブレコーダーを購入しました。

ただニュースの映像を見る限り、前方だけの録画では完全じゃないとわかり、360度録画できるタイプを急きょ購入し、
取り付けました。

車屋さんに頼むと高いと思い、自分で取り付けましたが、360度という事は、車内の様子も録画されるので結構恥ずかしいかもしれません(笑) が、居眠り防止には効果はありかもです。


昨日は雨の中でしたが、夏得セールにご来店ご用命を頂きました。 お手持ちのリバーシブル半巾帯に合わせて、単衣もののコーディネイトがしたいというお客様に、3パターンのご提案をしました。


パート1
本場大島紬白生地に、型染を施した優しい色合いのこちら。大島の良さは、裾さばきの良さと、ひんやり感、また水分にも強い点です。
帯〆はれんの2分紐と2分専用帯留をコーディネイトしました。
DSC_5379.JPG

パート2
市松取りの絣模様が涼し気な、十日町しおざわかすりの紬。帯は反対の柄です。
しおざわの良さは、強撚糸特有のシボが高い素材が、肌触りがさらりとして、単衣仕立におススメの紬です。
DSC_5382.JPG

パート3
すみません、写真撮り忘れました。
上田紬・花織風の綺麗な淡いブルーの紬でした。無地感覚なので、ちょっとよそゆきにもなる紬でした。


そして、お悩みの末、パート2のしおざわかすりに決定しました!

お手持ちはお茶向きの着物が多いため、カジュアルに着こなさる普段着コーディネイトが決め手となりました。
前から見ると帯〆を入れているのもあって、半巾帯には思えませんね。さらに羽織を合わせれば、楽にお洒落にお出かけも出来ます。

夏得セールは来週28日までの予定です。

自分らしいコーディネイトをご提案させて頂きます。




丸森 蔵の街の呉服屋

ホームページ フェイスブック,インスタグラムでも新しい情報を発信しております。
 
 

タグ: 栃木着物  栃木呉服  栃木丸森  着物栃木  栃木紬  単衣の着物  半巾帯栃木 

関連記事

2024年03月28日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!-----------------------------------------------------------------------------------「今月は決算だから、仕入れはできないよ」と言っているのに、いつものように月末に問屋さんが集中します。今日も午前中...
2024年03月27日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!-----------------------------------------------------------------------------------今日の着方教室では、最後に自分でできる半衿のお手入れ方法をレクチャーしました。肌に触れる長じゅばんは、どうしても...
2024年03月26日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!-----------------------------------------------------------------------------------今日は一日中、まとまった雨の日になりました。こんな日に、着物でお出かけとなると色々と心配ですね。そこでロングセラ...
2024年03月24日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!-----------------------------------------------------------------------------------今月8日から開催していた「決算セール」も本日が最終日、あっという間でした。そして、最後のお見分けがこちらの小紋着...
2024年03月23日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!-----------------------------------------------------------------------------------今日は男性の生徒さんに、袴の付け方とたたみ方のレクチャーをいたしました。袴をきちっと着けた着姿は、凛々しくてカッ...
2024年03月22日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!-----------------------------------------------------------------------------------8日から開催している「71期決算セール」も残すところあと2日となりました。お仕事がお忙しいくて、なかなか来られな...

 2019年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031