このページを編集する

栃木県栃木市、小山市、佐野市、茨城県結城市からご愛顧を頂いている着物専門店です。新作振袖をはじめ、留袖、訪問着のフォーマル着物,おしゃれなカジュアル着物まで豊富な品揃えです。

問い合わせ 来店のご予約は 0282-23-1057

蔵の街の呉服屋ブログ

はるばる小千谷まで勉強に行ってきました。
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!

 
昨日は休みを利用して、新潟県小千谷市まで、10月に企画している催事の打ち合わせ&勉強にと、はるばると行ってきました。
3時間半かかりました。

まずは、創業1772年の老舗製造卸の、西脇商店さんへ。
新潟県ですから、越後上布をはじめ、越後のあらゆる織物を扱っており、さらに全国の優れた作品も仕入れをして、京都や東京に負けない商品力を誇る会社です。



せっかくなので、織元も見学させてもらいました。 まずは、西脇商店さんから車で20分、山あいにある(くるまや工房 高三織物さん)へ。




こちらでは、柿渋や松煙を使った紬や、栗繭・楮・藤布・科布などの原始布などの素材で着物や帯を制作しています。 色々と説明を受けましたが、絣模様をつくるのに使用する、木羽定規といわれる型紙の数に圧倒されました。



この木羽定規は表裏ちがう柄になっていて、古なったものは削って、また違う柄をつくるそうです。めったに見せてくれないそうですが、特別に奥の倉庫にある、定規を見せてくれました。
800以上あるそうです。




染色工房の2階には綺麗な展示場があり、仕上がった作品が並んでしました。



糸からこだわった作品は、どれも独特の雰囲気があって素敵です。


素敵な角帯があったので、自分用に仕入れてしまいました。

そして2軒目は、小千谷で唯一、小千谷ちぢみと小千谷紬の絣柄を制作している織元「おだぎん」さんへ。こちらも社長さんが丁寧に素材から、絣の作り方など懇切丁寧に説明して頂きました。



こちらの絣の見本帳は、明治中期ごろのもので、当時はこれで注文を取っていたそうです。




無地や縞柄の小千谷ちぢみは、よく見かけますが、手織の絣模様のモノは、生産量も限られているのでこれだけの数を観たことはありませんでした。

ただ社長さん以外の織職人の方々は、高齢の方ばかりで、また後継者も残念ながらいないそうなので、この先絣模様の小千谷縮は
本当に出来なくなると、西脇商店の部長さんも嘆いていました。

職人技は一長一短で身に付くものではないので、小千谷に限らず全国の織元は高齢化をむかえて、いま岐路に立っていると言わざるを得ません。

当店も少しでも、このような日本の文化を伝承していける手助けができるよう、さらに頑張ります!





丸森 蔵の街の呉服屋

ホームページ フェイスブック,インスタグラムでも新しい情報を発信しております。
 
 

タグ: 栃木着物  栃木呉服  栃木丸森  着物栃木  栃木紬  小千谷縮  小千谷紬 

関連記事

2020年01月22日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   昨日、衿秀さんのファスナーで付け替えができる【ローズカラー】、早速お客様『どういうものなの?』とお問い合せを頂きました。現物が手元にないので、詳細や使い心地などは、のちほどになります...
2020年01月21日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   第3日曜で連休させて頂き、ご迷惑をお掛け致しました。今日から元気に1週間の営業が始まりました。そんな中突然に、京都和装小物製造卸の【衿秀】さんの営業が来ました。ウェブで調べてきたそうで...
2020年01月18日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   関東でも雪の予報が出ていましたが、栃木市では今のところ何とか曇り空を保っています。毎年センター試験の時には、雪の心配になっているような気がします。ちょっと日時を考えてもいいのかな~と...
2020年01月17日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   風呂敷は古くから日本の包む文化として伝えられてきましたが、最近ではエコブームもあって、機能性を持たせた生地などで防災にも使われるようになってきました。今日ご紹介するのは大判風呂敷(三...
2020年01月16日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   つい先日お正月になったと思っていたら、すでに1月も半分過ぎて折り返しになりました。今年1年も、相当速そうな予感がしております。さて、現在初売り中ですが、当店では相変わらず半巾帯が人気で...
2020年01月15日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   1月15日は、かつて成人の日でした。2000年の1月から法改正によって1月の第2月曜日になりましたが、栃木市など多くの自治体は、前倒しで日曜日に式典を行うところが多いようです。ですので、法改正...

 2019年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031