このページを編集する

栃木県栃木市、小山市、佐野市、茨城県結城市からご愛顧を頂いている着物専門店です。新作振袖をはじめ、留袖、訪問着のフォーマル着物,おしゃれなカジュアル着物まで豊富な品揃えです。

問い合わせ 来店のご予約は 0282-23-1057

蔵の街の呉服屋ブログ

はるばる小千谷まで勉強に行ってきました。
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!

 
昨日は休みを利用して、新潟県小千谷市まで、10月に企画している催事の打ち合わせ&勉強にと、はるばると行ってきました。
3時間半かかりました。

まずは、創業1772年の老舗製造卸の、西脇商店さんへ。
新潟県ですから、越後上布をはじめ、越後のあらゆる織物を扱っており、さらに全国の優れた作品も仕入れをして、京都や東京に負けない商品力を誇る会社です。



せっかくなので、織元も見学させてもらいました。 まずは、西脇商店さんから車で20分、山あいにある(くるまや工房 高三織物さん)へ。




こちらでは、柿渋や松煙を使った紬や、栗繭・楮・藤布・科布などの原始布などの素材で着物や帯を制作しています。 色々と説明を受けましたが、絣模様をつくるのに使用する、木羽定規といわれる型紙の数に圧倒されました。



この木羽定規は表裏ちがう柄になっていて、古なったものは削って、また違う柄をつくるそうです。めったに見せてくれないそうですが、特別に奥の倉庫にある、定規を見せてくれました。
800以上あるそうです。




染色工房の2階には綺麗な展示場があり、仕上がった作品が並んでしました。



糸からこだわった作品は、どれも独特の雰囲気があって素敵です。


素敵な角帯があったので、自分用に仕入れてしまいました。

そして2軒目は、小千谷で唯一、小千谷ちぢみと小千谷紬の絣柄を制作している織元「おだぎん」さんへ。こちらも社長さんが丁寧に素材から、絣の作り方など懇切丁寧に説明して頂きました。



こちらの絣の見本帳は、明治中期ごろのもので、当時はこれで注文を取っていたそうです。




無地や縞柄の小千谷ちぢみは、よく見かけますが、手織の絣模様のモノは、生産量も限られているのでこれだけの数を観たことはありませんでした。

ただ社長さん以外の織職人の方々は、高齢の方ばかりで、また後継者も残念ながらいないそうなので、この先絣模様の小千谷縮は
本当に出来なくなると、西脇商店の部長さんも嘆いていました。

職人技は一長一短で身に付くものではないので、小千谷に限らず全国の織元は高齢化をむかえて、いま岐路に立っていると言わざるを得ません。

当店も少しでも、このような日本の文化を伝承していける手助けができるよう、さらに頑張ります!





丸森 蔵の街の呉服屋

ホームページ フェイスブック,インスタグラムでも新しい情報を発信しております。
 
 

タグ: 栃木着物  栃木呉服  栃木丸森  着物栃木  栃木紬  小千谷縮  小千谷紬 

関連記事

2019年09月21日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   いよいよ昨日から、長袖のワイシャツに衣替えしました。めっきりと秋めいてきましたが、やっぱり台風が心配ですね。事前の養生をしっかりとしておきます。ご存知の、京都の老舗紐屋・渡敬さんが定...
2019年09月20日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   またまた台風が発生して週末には日本に近づく予報が出ています。千葉の復旧もまだ完全ではない中、何とか逸れてくれることを祈るばかりです。さて今回、便利でおしゃれな老眼鏡のご紹介です。その...
2019年09月19日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   今週末はお彼岸です。「暑さ寒さもお彼岸まで」のように、朝晩はさすがに涼しくなってきました。普段着(カジュアル着物)で、最近専門ショップもあるデニムの着物、当店にも初登場です。 綿素材...
2019年09月18日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   今日の前結び着付け教室では、土曜日と同じく半巾帯の帯結びにチャレンジです。「かるた結び」かるた結びの特徴は、結び目が無くぺったんこの結び方です。ですので、電車や車に乗る際はあたりがな...
2019年09月17日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   土曜日の着付け教室では、出来立ての半巾帯で、色々なアレンジ結びの練習でした。かぐや姫と風神雷神の組み合わせで作った帯で、錦文庫。 パグの可愛らしい柄の半巾帯で、2段のしめ片ばさみを・...
2019年09月14日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   今日は後輩のご尊父様のお別れの会があり、参列させて頂きました。県議会議員を長く務め、また県議会議長までなされたお父様でしたので、斎場には1000人をこえる参列者で溢れていました。茂木...

 2019年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031