このページを編集する

栃木県栃木市、小山市、佐野市、茨城県結城市からご愛顧を頂いている着物専門店です。新作振袖をはじめ、留袖、訪問着のフォーマル着物,おしゃれなカジュアル着物まで豊富な品揃えです。

問い合わせ 来店のご予約は 0282-23-1057

蔵の街の呉服屋ブログ

着付け教室、昨日から再開しました。
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!

 
今日はお店の電話機の入れ替えがあって、10分程度不通になりました。ご迷惑をお掛けしました。
7年経過したという事で、万が一故障した場合、修理がきかないといわれてしまい、まったく問題なかったのですが、入れ替える事になってしまいました。
しかし、家庭用の電話と違って、何で店舗用は高額なのでしょうか?前回の7年前よりもまた高くなってます。もちろんリース契約にしました。

P1070884.jpg

P1070885.jpg

驚いた事に、工事に来たのは、若い女性一人で、朝の9時から現在午後3時ですが、昼食も取らずにまだやっています。どの世界も大変ですね~。

そして、8月中夏休みだった【前結び着付け教室】も、昨日から再開しました。
まだ涼しいとは言えませんが、これから本番の季節に向けて、皆さん「忘れちゃった('_')」と言いながらも、取り組んでました。
今日は、自分で着るのではなく、他装(着せ付け)の練習をしています。

P1070887.jpg

P1070890.jpg

着物用のボディがあるので(うちではよし子と呼んでます)、帯結びの練習です。
毎回ではありませんが、このような他装の練習もご要望があれば、取り入れています。

また、9月からは新規生徒さんも、募集していますので、お気軽にお問い合せ下さい。





丸森 蔵の街の呉服屋

ホームページ フェイスブック,インスタグラムでも新しい情報を発信しております。
 
 

タグ: 栃木着物  栃木呉服  栃木丸森  着物栃木  栃木着付け教室  栃木前結び 

関連記事

2019年09月21日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   いよいよ昨日から、長袖のワイシャツに衣替えしました。めっきりと秋めいてきましたが、やっぱり台風が心配ですね。事前の養生をしっかりとしておきます。ご存知の、京都の老舗紐屋・渡敬さんが定...
2019年09月20日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   またまた台風が発生して週末には日本に近づく予報が出ています。千葉の復旧もまだ完全ではない中、何とか逸れてくれることを祈るばかりです。さて今回、便利でおしゃれな老眼鏡のご紹介です。その...
2019年09月19日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   今週末はお彼岸です。「暑さ寒さもお彼岸まで」のように、朝晩はさすがに涼しくなってきました。普段着(カジュアル着物)で、最近専門ショップもあるデニムの着物、当店にも初登場です。 綿素材...
2019年09月18日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   今日の前結び着付け教室では、土曜日と同じく半巾帯の帯結びにチャレンジです。「かるた結び」かるた結びの特徴は、結び目が無くぺったんこの結び方です。ですので、電車や車に乗る際はあたりがな...
2019年09月17日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   土曜日の着付け教室では、出来立ての半巾帯で、色々なアレンジ結びの練習でした。かぐや姫と風神雷神の組み合わせで作った帯で、錦文庫。 パグの可愛らしい柄の半巾帯で、2段のしめ片ばさみを・...
2019年09月14日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   今日は後輩のご尊父様のお別れの会があり、参列させて頂きました。県議会議員を長く務め、また県議会議長までなされたお父様でしたので、斎場には1000人をこえる参列者で溢れていました。茂木...

 2019年9月  

SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930