このページを編集する

栃木県栃木市、小山市、佐野市、茨城県結城市からご愛顧を頂いている着物専門店です。新作振袖をはじめ、留袖、訪問着のフォーマル着物,おしゃれなカジュアル着物まで豊富な品揃えです。

問い合わせ 来店のご予約は 0282-23-1057

蔵の街の呉服屋ブログ

着物一枚に帯三本?
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!

 
今日は立冬です。
二十四節気の一つで、初めて冬の気配が現われてくる日で、 天文学的には、天球上の黄経225度の点を太陽が通過する時だそうです。どうりでめっきり寒くなってきました。たんすの中のインナーを、冬バージョンに入れ替えをしました。

よく、着物一枚に帯三本と言いますが、今はさらに帯五本になりました。帯屋さんのセールストークという説もありますが、実際コーディネイトしてみると、こんな感じです。

真ん中の地紋が際立つ色無地に、まずはちょっとカジュアル感を出した、小千谷松煙染の名古屋帯。
左上は、同じくカジュアルなしょうざん紬の染帯。
右上、琉球紅型の染9寸名古屋帯。
DSC_5725.JPG
左下は、セミフォーマル感のある、西陣織9寸名古屋帯。
右下は、刺繍が綺麗な9寸名古屋帯、こちらもセミフォーマル向きです。

こんな感じで帯を変えると、様々なシーンで着物が生きてきます。
お茶会・女子会ランチ・観劇etc・・・。
そして、組み合わせを考えるのも、楽しい時間ですね。




丸森 蔵の街の呉服屋

ホームページ フェイスブック,インスタグラムでも新しい情報を発信しております。
 
 

タグ: 栃木着物  栃木呉服  栃木丸森  着物栃木  栃木袋帯  栃木名古屋帯  着物コーディネイト栃木 

関連記事

2019年11月15日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   依頼してあった、着物からうさぎの人形にリメイクが完成して来ました。当店のお客様に、制作して頂いております。 当店ではちょい悪うさぎと呼んでます笑) うさぎの胴体は、留袖です。今回、家...
2019年11月14日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   この時期になると、クリスマスの季節商品や、お正月に向けてのアイテムが入荷して来ます。人気の細タペストリーは、クリスマス柄と干支柄、お正月向きの水引タイプ(富士山)です。 そして、こち...
2019年11月13日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   今日は午前中から一日中、メーカーさん問屋さんラッシュの日でした。東京の和装小物問屋さんから始まり、同じく東京の総合呉服問屋さん→次に米沢の買次問屋さん(いまのいろskalaのメーカー)...
2019年11月12日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   日曜日に、このブログを書いていたら、お着物のお手入れ相談で、50点以上持ち込まれたお客様の対応に追われて、途中になってしまいました。土曜日のお客様コーディネイトのご紹介です。お若い奥様...
2019年11月09日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   そろそろ【美しいキモノ冬号】が発売予定ですが、ちょうど一年前の2018冬号には、当店提供の付け下げと、宝尽くしの帯が掲載されました。それもトップページで、モデルは女優の北川景子さんという...
2019年11月07日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   絶賛着物お手入れキャンペーン中ですが、以前に依頼してあったステキなバッグと日傘が出来上がって来ました。 お母様からおゆずりの一方付けの付下げを洗張りしたあと、思い出のものを作りたいと...

 2019年11月  

SunMonTueWedThuFriSat
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930