このページを編集する

栃木県栃木市、小山市、佐野市、茨城県結城市からご愛顧を頂いている着物専門店です。新作振袖をはじめ、留袖、訪問着のフォーマル着物,おしゃれなカジュアル着物まで豊富な品揃えです。

問い合わせ 来店のご予約は 0282-23-1057

蔵の街の呉服屋ブログ

有難うございます。
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!

 昨晩から朝にかけて、まとまった雨になりました。久しぶりのおしめりに、花粉症の女将も「今日はいつもより大丈夫」と言っております。

今回の決算セールで、お見分け頂いた作品を、ちょっとご紹介させて頂きます。

松岡姫(御蚕ブランド)の糸を使用した、平安王朝かさね色目の訪問着
DSC_2812.png
 
 馬酔木、菜の花、桜草、カタクリ、土筆、スギナ、ワラビ、サギ草、ツユ草、桔梗、紫式部、ススキ、くず、もみじ、すみれ、レンギョウ、ぶどう、と四季の様々な草花が描かれた訪問着です。さらに裾には別織でふきよせの地紋が施されています。幅広い年代でも着こなせる訪問着です。

DSC_2811.png

牛首紬
DSC_2809.png
 
 こちらは、市川純一郎氏染の牛首紬です。抽象化された花模様が、モダンな雰囲気を醸し出しています。
帯締めは[れん]の2分紐に、加賀指ぬきを帯留としてコーディネイトしました。
どちらも女将イチオシの作品です。ありがとうございました。
 
 
丸森 蔵の街の呉服屋

ホームページ フェイスブックでも新しい情報を発信しております。
 
 

タグ: 栃木着物  栃木呉服  牛首紬  市川純一郎 

関連記事

2018年06月22日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます! 今日は気温が30度を超える予報が出ています。これからいよいよ夏になっていくのでしょうね。こまめな水分補給を心がけましょう。夏の風物詩といえば、何と言っても花火大会です。近隣の小山市や足利市の...
2018年06月21日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  サッカーワールドカップで、毎晩寝不足が続いている方もいらっしゃるようですが、先日の日本代表の試合はさすがに熱が入りましたし、日本国内も手のひらを返したように盛り上がっています。自選も何...
2018年06月20日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  九州の方では、記録的な大雨になっているそうです。栃木も以前大雨の被害に合っていますので、大変さが分かります。充分ご注意下さい。今月のギャラリーに展示してある、話題の【ハーバリウム】。今日...
2018年06月19日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  明日からは気温も下がり雨模様が続くそうですが、関西の地震の後ですので心配です。当店でも大阪在住の仕入れ先の担当や、京都にもたくさんの取引先がありますので、心配して電話でお見舞いしたところ...
2018年06月15日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  今日は梅雨らしい雨模様の一日でした。ただニュースで台風六号が発生したとのこと、影響が出ないことを祈ってます。最近人気のオーガンジーコート、本日お見分け頂きました。淡い色あいとその透け感...
2018年06月14日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  今日はあさイチに、カラオケ大会の衣裳として、夏の小紋と名古屋帯をお見分け頂きました。有難うございます。以前詩吟を習っている方から、衣裳も採点のうちと聞いたことがあります。確かにそうです...

 2018年3月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031