このページを編集する

栃木県栃木市、小山市、佐野市、茨城県結城市からご愛顧を頂いている着物専門店です。新作振袖をはじめ、留袖、訪問着のフォーマル着物,おしゃれなカジュアル着物まで豊富な品揃えです。

問い合わせ 来店のご予約は 0282-23-1057

蔵の街の呉服屋ブログ

付下げと訪問着の違いは?
2018年02月01日 着物ジャンル  新着情報  新商品 
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!

 今晩、また雪が降るようです。早めの準備をして備えるしかありません。どなた様もご注意下さい。
最近、お客様から「付下げと訪問着って、どう違うの?」と質問されました。
どちらも礼装の着物ですが、一番簡単な説明ですと、付下げは反物の状態で絵柄が施された着物、訪問着は仮絵羽(仮仕立)した状態で絵柄を施された着物です。
ですので、一般的に訪問着の方が裾模様から衿、後ろ身頃全体に柄があるタイプが多いです。付下げは寸法を見積もって柄を入れるため、裾模様や袖に、どちらかというとおとなしい柄付けが多いです。
TPOは、どちらもパーティーや結婚式にお召しになれますが、より華やいだ場面には訪問着、落ち着いたパーティーや、入卒式、お茶会、また観劇などには付下げがおすすめです。一時訪問着が中心の生産でしたが、最近付下げの人気が復活して来ました。観劇などにお召しになる方が増えて来たのでしょうか?
どちらも、唐織などの華やかな袋帯を合せます。

こちらは先日入荷した、吉澤織物の付下げです。前身ごろと衽は柄続きになっていますが脇は暈しのみの柄合わせになっています。
DSC_2604.png
 
 仕立屋さんが断ちやすいように、所々に墨うちがしてあります。
DSC_2606.png

花を抽象化して丸い形に模様化した(華文かもん)と唐草模様の上品な付下げです。生地はあたらしく楊柳風で、単衣でも袷でもしわになりにくそうです。
DSC_2607.png
 

 
 
丸森 蔵の街の呉服屋

ホームページ フェイスブックでも新しい情報を発信しております。
 
 

タグ: 付下げ  吉澤織物  栃木着物  栃木付下げ  栃木訪問着 

関連記事

2018年08月19日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  昨夜の語りと琵琶のコラボは、格別に良かったです。まだ余韻が残っています。気が早いですがまた来年ご一緒しましょう。あの演奏を無料で聴ける機会は、なかなかありません。当店では、金曜日からの...
2018年08月18日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 今夜は、台風のため延期になっていた、とちぎ行灯まつりのメイン企画、語りと薩摩琵琶のコラボへお出かけして来ました。今までの猛暑はいづこへ?って感じの肌寒い位の気温でしたが、さすがに8月後半になってきたと思います。栃木の語り部の有名人と、薩摩琵琶」...
2018年08月17日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  夏季休暇として12日~16日まで、お休みをさせていただき、ありがとうございました。またご迷惑をお掛け致しました。本日から元気に営業しました。休み中には、色々な事がありましたが、行方不明の2歳...
2018年08月11日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  世の中ではすでにお盆休みの所が多いと思いますが、当店は明日12日~16日まで、お盆夏季休暇となります。休み中、ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。休み明け17日からは、お店の中...
2018年08月10日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  現在16時40分ですが、この後夕立がくる知らせが、がスマートフォンに来ました。便利な時代になったものです。ただ今夜はお通夜に参列する予定ですので、ちょっと困っております。お盆休み明け17日か...
2018年08月09日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  直撃かも?と心配していた台風も、海沿いにそれた事で、栃木県はさほどの影響はありませんでしたが、千葉や福島では被害も出ているようです。今年は異常気象ゆえ、これからも台風の影響が心配ですね...

 2018年2月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728