このページを編集する

栃木県栃木市、小山市、佐野市、茨城県結城市からご愛顧を頂いている着物専門店です。新作振袖をはじめ、留袖、訪問着のフォーマル着物,おしゃれなカジュアル着物まで豊富な品揃えです。

問い合わせ 来店のご予約は 0282-23-1057

蔵の街の呉服屋ブログ

京念珠のはなし
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!

 今日は節分ですので、当店でも夕方豆まきをしたいと思っていますが、結構気恥ずかしいので、小さな声でやりたいと思います。(笑)

さて、今日は京念珠について書きたいと思います。
 
念珠といえば、京都が本場で、全国約9割の念珠が製造されているといわれています。
京念珠はすべて手作りです。ひと玉ひと玉、玉を通し、房を作り、1連1連手作業で編み込んでいきます。微妙な強弱の力加減を付けながら編み込んでいくことで、丈夫で長持ちするお数珠となります。伝統を受け継ぐ、京職人が丹精込めてつくり上げた本物のお数珠のみ、本物の「京念珠」と名乗ることが許されています。 

念珠は大きく分けて、2種類の形があります。本式念珠と略式念珠です。
本式念珠は、108珠を使い宗派ごとに組方が違い格調高い2重になる念珠です。
略式念珠は、宗派を問わずお使いになれる、コンパクトな1重タイプです。どちらも男性用と女性用があります。
仏具としてのアイテムと思われがちですが、仏前では結婚式でお互いに交換する風習があり(寿珠)、その人の分身ともいわれています。前に聞いた話ですが、バッグの中に念珠を入れて、毎日生活していた方が、運悪く交通事故にあわれてしまったそうです。結構大きな事故だったにもかかわらず、怪我が全くなかったそうですが、バッグの中の念珠は、糸が切れバラバラになっていたそうです。その方いわく、「身代わりになってくれた」と思ったそうです。 

また人にお数珠を贈ることは、その人に法縁を与え功徳を施すことになりますので、大変良いこととされています。数珠は厄除け・お守りとしての役割がありますので、成人・婚約・結婚・入学・卒業・就職・誕生日など、人生のさまざまな節目、新たな門出を迎えた方へのお祝いに、「寿珠」の贈り物もおすすめでございます。

今回の魁展では、京念珠の伝道師 田中勇氏が、もっと詳しい、そしてためになる話を聴かせて頂きます。
 
 
 
丸森 蔵の街の呉服屋

ホームページ フェイスブックでも新しい情報を発信しております。
 
 

タグ: 京念珠  栃木着物  栃木丸森  念珠のお話 

関連記事

2018年11月18日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  いよいよ、美しいキモノ冬号2018が発売となりました。お知らせした通り、当店の付下げと帯、モデルとして北川景子さんがお召しになっています。        なんと特集ページのト...
2018年11月16日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます! 今日の午後2時から【きくちいまさんトークショー】が始まりました。FMくららの取材がきて、生放送もしてくれました。早速、爆笑トークで皆さん大笑いしていました。     丸森 蔵の街の呉服屋 ...
2018年11月14日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  17日(土)は、小山市きものの日があるそうですが、当店のきくちいまさんトークショーと被ってしまいました。でも、ご安心ください。当店で午前中にトークショーを聴いてから、小山市へ向かっても十...
2018年11月13日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  今年はどうやら暖冬になるという予報が出ています。とはいっても、日に日に朝晩の空気は冬に確実に向かってきてます。一昨年前から、当店でも取り扱い始めた奥順さん謹製の【結城真綿ショール】毎冬...
2018年11月12日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  11日日曜日は、とちぎのお祭りを後にして、結城市で開催されていた、着物day結城に女将とお客様たちとお出かけして来ました。お出かけ前にお店前にて記念撮影。そしてまずは腹ごしらえという事で、ハ...
2018年11月10日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  今日は秋晴れとなって、絶好のお祭り日和となりました。本番の今日は、泉町・嘉右衛門町・大町の山車が新栃木駅前まで運行してきて、お囃子合戦(ぶっつけ)で賑やかでした。    そして...

 2018年2月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728