このページを編集する

栃木県栃木市、小山市、佐野市、茨城県結城市からご愛顧を頂いている着物専門店です。新作振袖をはじめ、留袖、訪問着のフォーマル着物,おしゃれなカジュアル着物まで豊富な品揃えです。

問い合わせ 来店のご予約は 0282-23-1057

蔵の街の呉服屋ブログ

紬の原点とは?
2018年02月02日 お知らせ  着物ジャンル  新着情報 
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!
心配していた雪も、さほどではなくて道路の雪もほとんど解けてホッとしています。
いよいよ来週に開催の「魁展」では、北から南・全国の紬がご覧になれます。ところで紬の原点という点で、知っている範囲で書きたいと思います。
久米島紬は14世紀ごろに堂の比屋という人が、漂流していた中国の方と親交するようになり、その後中国に渡って学んだのが起源とされ、日本最古の絣織物と言われています。

その後、越前(現在の福島県近辺)より坂元普基を招聘します。 これを機に琉球の織物技術の向上して行ったそうです。それから本土に技術が渡り全国各地で紬の文化が発展していきました。
2002年に、国の重要無形文化財の指定を受けています。
全国の紬産地もそうですが、職人の高齢化の影響もあって、年々生産量が減っています。
魁展では、そんな全国の希少な紬が、ご覧になれます。

 
 
 
 
丸森 蔵の街の呉服屋

ホームページ フェイスブックでも新しい情報を発信しております。
 
 

タグ: 久米島紬  需要無形文化財  栃木紬 

関連記事

2018年11月18日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  いよいよ、美しいキモノ冬号2018が発売となりました。お知らせした通り、当店の付下げと帯、モデルとして北川景子さんがお召しになっています。        なんと特集ページのト...
2018年11月16日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます! 今日の午後2時から【きくちいまさんトークショー】が始まりました。FMくららの取材がきて、生放送もしてくれました。早速、爆笑トークで皆さん大笑いしていました。     丸森 蔵の街の呉服屋 ...
2018年11月14日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  17日(土)は、小山市きものの日があるそうですが、当店のきくちいまさんトークショーと被ってしまいました。でも、ご安心ください。当店で午前中にトークショーを聴いてから、小山市へ向かっても十...
2018年11月13日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  今年はどうやら暖冬になるという予報が出ています。とはいっても、日に日に朝晩の空気は冬に確実に向かってきてます。一昨年前から、当店でも取り扱い始めた奥順さん謹製の【結城真綿ショール】毎冬...
2018年11月12日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  11日日曜日は、とちぎのお祭りを後にして、結城市で開催されていた、着物day結城に女将とお客様たちとお出かけして来ました。お出かけ前にお店前にて記念撮影。そしてまずは腹ごしらえという事で、ハ...
2018年11月10日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  今日は秋晴れとなって、絶好のお祭り日和となりました。本番の今日は、泉町・嘉右衛門町・大町の山車が新栃木駅前まで運行してきて、お囃子合戦(ぶっつけ)で賑やかでした。    そして...

 2018年2月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728