このページを編集する

栃木県栃木市、小山市、佐野市、茨城県結城市からご愛顧を頂いている着物専門店です。新作振袖をはじめ、留袖、訪問着のフォーマル着物,おしゃれなカジュアル着物まで豊富な品揃えです。

問い合わせ 来店のご予約は 0282-23-1057

蔵の街の呉服屋ブログ

有難うございます。
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!

 昨晩から朝にかけて、まとまった雨になりました。久しぶりのおしめりに、花粉症の女将も「今日はいつもより大丈夫」と言っております。

今回の決算セールで、お見分け頂いた作品を、ちょっとご紹介させて頂きます。

松岡姫(御蚕ブランド)の糸を使用した、平安王朝かさね色目の訪問着
DSC_2812.png
 
 馬酔木、菜の花、桜草、カタクリ、土筆、スギナ、ワラビ、サギ草、ツユ草、桔梗、紫式部、ススキ、くず、もみじ、すみれ、レンギョウ、ぶどう、と四季の様々な草花が描かれた訪問着です。さらに裾には別織でふきよせの地紋が施されています。幅広い年代でも着こなせる訪問着です。

DSC_2811.png

牛首紬
DSC_2809.png
 
 こちらは、市川純一郎氏染の牛首紬です。抽象化された花模様が、モダンな雰囲気を醸し出しています。
帯締めは[れん]の2分紐に、加賀指ぬきを帯留としてコーディネイトしました。
どちらも女将イチオシの作品です。ありがとうございました。
 
 
丸森 蔵の街の呉服屋

ホームページ フェイスブックでも新しい情報を発信しております。
 
 

タグ: 栃木着物  栃木呉服  牛首紬  市川純一郎 

関連記事

2018年12月12日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  雪の心配もありましたが、栃木市は朝のうち雨ですみました。今までが暖かい日が続いていたので、急激な変化に着いていくのが大変です。ただいま当店では、クリスマスウルトラセールを開催中ですが、...
2018年12月11日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  昨日今日と、さすがに寒かったですね~。今晩には雪の予報も出ていますので、どなた様もご自愛ください。12月9日日曜日は、赤坂ACTシアターで行われた、【第56回赤坂をどり】を観賞しに、お客様たち...
2018年12月07日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  クリスマスシーズンで、あちらこちらで商戦が盛んになって来ました。和装はクリスマスには縁が無さそうに思われがちですが、いやいやどうしてクリスマス柄の帯や、帯留など色々とアイテムがあって、...
2018年12月06日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  今週の日曜日9日に、【赤坂をどり】を観に行く予定です。赤坂芸妓 衆の華麗なをどりが堪能できます。場所が場所だけに、キレイな着物姿の方が大勢観に来ています。一昨年はデビ夫人も来てました。そ...
2018年12月05日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  10月末に開催した、煌彩展において【西陣・菱屋善兵衛】の帯と、【ローケツ染・奥村右子先生】の帯が、続々と仕立て上がって来ました。  一見、染帯に見えるくらい、精巧な織が特徴の菱屋善兵...
2018年12月04日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  あっという間に12月に突入してしまいました。今年の流行語大賞も「そだね~!」に決まりましたが、ずいぶん前の事だと思っていたら、今年2月の冬季オリンピックだったのですね~。カーリングをメジャ...

 2018年3月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031