このページを編集する

栃木県栃木市、小山市、佐野市、茨城県結城市からご愛顧を頂いている着物専門店です。新作振袖をはじめ、留袖、訪問着のフォーマル着物,おしゃれなカジュアル着物まで豊富な品揃えです。

問い合わせ 来店のご予約は 0282-23-1057

蔵の街の呉服屋ブログ

洋服、そして時々キモノ
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!

 
今日もみごとな猛暑日になりました。水分補給としきりにニュース等で言っていますが、塩分補給も大切らしいので、塩飴も常時食べると良いかもしれません。カロリーオーバーにならない程度ですけど・・・。

唐突ですが、一年に何回着物をお召しになりますか?

当店にも何回かトークショーに来ていただいた、イラストレーター・エッセイストのきくちいまさんは、350日位着物で生活しているそうですし、当店の女将も着付け教室の時は必ず着物ですので、たぶん200日位は着物です。

また、お茶を嗜んでいらっしゃる方は、お茶会には着物ですし、また着物が好きで観劇や女子会ランチなどには着物でお出かけする方も結構いらっしゃいます。またお祝い事(七五三・結婚式)には、やっぱり着物が良いですね~。
DSC_4174.jpg


DSC_3902s.jpg

DSC_3163s.jpg

そう、人それぞれのTPOによってお召しになる場面が違いますので、何回着ますか?の質問は野暮でした。

普段は洋服で、ここぞという時に着物というのもすごく良いものです。着物姿でしか味わえない優越感や、非日常感、心地よさは洋服には無い感覚です。

今日は着物にしよう!と思い立った時、やっぱりご自身で着られる事が一番です。着物着るのに着付けにお金がかかるとなれば、ちょっと躊躇してしまいます。

八月は無料着付け教室を行いますので、是非お気軽にお問い合せ下さい。



☎ 02828-23-1057

丸森 蔵の街の呉服屋

ホームページ フェイスブック,インスタグラムでも新しい情報を発信しております。
 
 

タグ: 栃木着物  栃木呉服  栃木丸森  着物栃木  栃木着付け教室 

関連記事

2019年08月18日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   熱い戦いが続く甲子園では、今日準々決勝が行われて栃木県代表の作新学院が7回までリードしてましたが、満塁ホームランを浴びて逆転負けを喫してしまいました。う~ん残念です!前回の試合では18...
2019年08月17日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   5日間のお休みをいただきましたが、本日から元気に通常営業が始まりました、有難うございます。お休み後半は、台風10号の影響が気になりましたが、関西地方上陸してしまい、また被害が出てしまいま...
2019年08月11日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   当店では、明日12日から16日まで、夏休みとして5日間お休みさせて頂きます。よろしくお願いいたします。個人的には、盆休みといっても色々と予定があって、ワンコのトリミング、新盆のお宅へ...
2019年08月10日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   今日も酷暑が続いてますが、それよりも台風の進路が気になり始めました。14日~15日にかけて日本列島に近づきそうな予報が出ています。大型なので、広い地区に影響が出るでしょうし、お盆の帰省ラ...
2019年08月09日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   昨日は雷の音が聞こえてきたので、これは雷雨が来るかな?雨が降ればちょっとは涼しくなるかも?と思っていましたが、栃木市内は全く降りませんでいた。ただ宇都宮市や下野市周辺は、ゲリラ雷雨で...
2019年08月08日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!   天気予報を観ていると、北関東のあちこちが気温の上位ランクインしています。昨日も新潟十日町からメーカーさんが来ましたが、新潟も涼しくはないけど、こちらへ来ると暑さの質が違うと言っていま...

 2019年8月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031