このページを編集する

栃木県栃木市、小山市、佐野市、茨城県結城市からご愛顧を頂いている着物専門店です。新作振袖をはじめ、留袖、訪問着のフォーマル着物,おしゃれなカジュアル着物まで豊富な品揃えです。

問い合わせ 来店のご予約は 0282-23-1057

蔵の街の呉服屋ブログ

絞りの着尺で、長コートに。
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!

 寒い日が続いております。東北や新潟では大雪で大変な事になっているようです。どなた様もご自愛ください。
そんな寒い中、宇都宮からお越し頂いたお客様に、長コートのご注文を頂きました。
以前にもご紹介しましたが、今は羽尺よりも、小紋などの着尺からお作りするのが一般的になって来ました。

今回お選びいただいたのは、京都の伝統工芸士、「木永 栄絹(えいげん)」さんの飛び柄に瓢箪柄の絞りを施した、こちらの小紋です。
DSC_2475a.jpg
 
 羽裏には、霞暈かしの長襦袢を付けることにしました。

DSC_2478a.jpg
 生地風も、しののめ調でしっとりとしています。絞り加工を施すには、やはり生地がしっかりしていないと裂けたりしてしまいます。

コートの形も、現代では様々な衿型が選べるようになりました。ひと昔前は、道行コートが一般的でしたが、最近ではきもの衿・新きもの衿や、千代田衿などが人気です。コート丈もお好みですが、ひざ裏より少し長めが主流となっています。
ただいま、コート、長羽織の初売り企画開催中です。ご興味がありましたら、ぜひご高覧下さいませ。
ko-to001.jpg
 
 
丸森 蔵の街の呉服屋

ホームページ フェイスブックでも新しい情報を発信しております。
 
 

タグ: 長コート  長羽織  木永栄絹 

関連記事

2018年10月19日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  今日は冷たい雨が降り出しました。そんな中、女将が着物のまま所用で出掛けましたが、着物も帯もパールトーンをしてあるので、何の心配もありません。実は今月から、パールトーンの営業担当者が新し...
2018年10月17日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  栃木市では11月10日~11日、2年ぶりの【とちぎ秋まつり】が執り行われます。人形山車が大通りに繰り出し、豪華な装飾の出しとお囃子の対決(ぶっつけ)が観られます。山車を所有する、各町内の方々は...
2018年10月16日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  9月にお見分け頂いた、明石ちぢみが本日仕立て上がって来ました。しっかり検品をしております。    こちらの明石ちぢみは、よろけ縞になっており、通常の明石ちぢみよりシャリ感がさらに...
2018年10月14日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  先日新入荷した着尺のご紹介です。    一見すると、総柄の小紋の様ですが、地紋織の無地着尺になります。      陰影によってはっきりと柄が浮き出るので、小紋のよう...
2018年10月13日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  今日も朝は、羽織るものが恋しい位の気温になりました。そうなると体調管理も気をつけたいところです。どなた様もご自愛ください。さて、お知らせです。丸森の総力をあげてお届けする、秋の恒例展示...
2018年10月11日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  10月も中旬になって、ようやく肌寒い感じになって来ました。やっと秋です。(笑)ご心配をおかけしている旧店舗の解体ですが、昨日から重機が入り本日で約半分位進んでおります。安全に無事に終わる...

 2018年1月  

SunMonTueWedThuFriSat
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031