このページを編集する

栃木県栃木市、小山市、佐野市、茨城県結城市からご愛顧を頂いている着物専門店です。新作振袖をはじめ、留袖、訪問着のフォーマル着物,おしゃれなカジュアル着物まで豊富な品揃えです。

問い合わせ 来店のご予約は 0282-23-1057

蔵の街の呉服屋ブログ

紬の原点とは?
2018年02月02日 お知らせ  着物ジャンル  新着情報 
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。

いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!
心配していた雪も、さほどではなくて道路の雪もほとんど解けてホッとしています。
いよいよ来週に開催の「魁展」では、北から南・全国の紬がご覧になれます。ところで紬の原点という点で、知っている範囲で書きたいと思います。
久米島紬は14世紀ごろに堂の比屋という人が、漂流していた中国の方と親交するようになり、その後中国に渡って学んだのが起源とされ、日本最古の絣織物と言われています。

その後、越前(現在の福島県近辺)より坂元普基を招聘します。 これを機に琉球の織物技術の向上して行ったそうです。それから本土に技術が渡り全国各地で紬の文化が発展していきました。
2002年に、国の重要無形文化財の指定を受けています。
全国の紬産地もそうですが、職人の高齢化の影響もあって、年々生産量が減っています。
魁展では、そんな全国の希少な紬が、ご覧になれます。

 
 
 
 
丸森 蔵の街の呉服屋

ホームページ フェイスブックでも新しい情報を発信しております。
 
 

タグ: 久米島紬  需要無形文化財  栃木紬 

関連記事

2019年02月16日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます! 土曜日ですので、前結び着付け教室は午後2時からと、午後6時の2回あります。お仕事がお休みにこともあり土曜日は生徒さんも大勢です。先日誂えたリバーシブルの、半巾帯の練習をされた生徒さんです。変り...
2019年02月15日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  今日も寒い日になりましたね~。来週からは少し暖かくなるそうですが、乾燥が続きていますのでどなた様もご自愛ください。2月20日に、美しいキモノ春号発売されますが、以前お知らせした通り、今回も...
2019年02月14日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  今日は着物総合加工屋さんが、当店に新規開拓に来ました。加工だけではなく、着物預かりシステムや新商品なども開発している会社さんです。その中で気になるものがありました。長年の研究によって改...
2019年02月13日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  気仙沼発、たかはしきもの工房さんのアイディア肌着類、当店でも人気があり、女将もほぼ毎日愛用しています。そんな、たかはしきもの工房さんから、3月からほぼすべてのアイテムの値上げの連絡が来ま...
2019年02月12日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます! 今月のギャラリーでは、折鶴(せっかく)の会さんの折り紙で雛祭りを展示中です。10日の下野新聞に掲載されたこともあり、日光や宇都宮からもギャラリーを観に来てくださいました。      ...
2019年02月10日
こんにちは、栃木市 丸森 蔵の街の呉服屋 中新井です。 いつも、ブログをご覧頂き、ありがとうございます!  8日から10日まで開催した、平成最後の魁展、ご来展ご用命頂いたお客様には、心より御礼申し上げます。特に雪の降る中わざわざご来店には、本当に感謝申し上げます。今回の曽根武勇作品展は、武田英...

 2018年2月  

SunMonTueWedThuFriSat
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728